のほほん山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 真田丸終わっちゃったけど、岩櫃山で思いを馳せることが出来た♪・2016年12月10日

<<   作成日時 : 2016/12/23 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

山城にも詳しいベテランと、岩櫃山を歩いてきた〜♪
コースは
平沢登山口→岩櫃城本丸(尾根通り)→旧赤岩通りで郷原城跡→赤岩登山口→密岩通り→山頂→尾根通り→平沢登山口

2年前に、この登山口に来たのだけど(腹痛のために断念)その時と様子が全く変わっていた。
真田丸効果で!整備整っていたよ〜
画像


お城に対しての下から攻めにくい堀や、本当はもっとこうだったのかもね〜〜〜
という、山城知識を教えて頂いて♪♪♪

2年前に一人で歩いていたら『ここが本丸ね』でスルーしていたと思われるこの場所が、真田丸の映像とリンクして、頭の中で膨らんで楽しかった(*^▽^*)
画像


本当に麓には民家がたくさんある。
こんな景色が見えるんだよ〜
岩櫃城主だった、または家来たちのご子孫が住んでいらっしゃるのかも〜って思うだけで、妄想膨らむ(笑)
画像


密岩通りからは新しい鎖が!!!!!
ガッツリついていた。
画像


『天狗の架け橋』は2メートル強ほど。
この日は右から強風が吹き荒れていたので、歩かずにシットで一歩前進。
これで十分クリア出来ちゃう距離でした〜
でも、迂回路がちゃんとあるので、『怖い…』と思ったならば、迷わずに迂回路を!!
今年、亡くなった方がいらっしゃる場所です。
画像


画像

首都圏からの山城マニアのお父さん達とお話しできた♪
地形図に岩櫃城からの出城の位置をマークしていたり、歴史の話を少し教えて頂いたり〜
歴史は苦手ジャンルなんだけど、山城に興味がわいてきた(^o^)/

って、歴史に興味が湧いてきたのは、加齢の為だろうか!???(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真田丸終わっちゃったけど、岩櫃山で思いを馳せることが出来た♪・2016年12月10日 のほほん山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる