のほほん山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフレスキュー講習会・2016年11月19日〜20日

<<   作成日時 : 2016/11/26 14:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

人様をレスキューする体力も技術もない。

でも、もしもその場に私しか居なかったら???
そして、自分も脱出は出来なくちゃ…

と、ロープレスキュー講習会に参加してきた。

結果、プロの皆さんの中のド素人(;´д`)
足を引っ張っちゃった。。。と、心の複雑骨折中〜(/ω\)

でも、登り返しとラッペルが、想定よりもスムーズに出来た事は収穫。
まだまだ、ロープワークの練習が必要だし、心の骨折に負けずに(笑)毎年講習を受けるべきと思いました←参加されていた登山ガイドさんも、繰り返して習得するんだよ〜とおっしゃっていました!

登り返し〜空中だったら同じように出来るか分からないけれど、これ、楽しい♪♪♪
画像


引き上げシステムの練習。
登山ガイドさんがアッセンダーを使って私を引き上げてくれたけど、マッシャーよりも滑らかで身体が楽だったよ〜
画像

画像


山岳救助をなさっている消防士さん達も、自己研鑽の為に参加。
当然、私レベルとは別メニューです〜
画像

画像


実際に救助に携わっている方々のお話を聴き、生活圏から離れて、楽しみのために入る山は『全てが自己責任!!!』と、改めて認識。
身の引き締まる講習でした〜(^○^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セルフレスキュー講習会・2016年11月19日〜20日 のほほん山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる