のほほん山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 西上州のジジ岩ババ岩御堂山・2015年11月15日

<<   作成日時 : 2015/11/23 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

天気予報は9時くらいまで雨で、その後曇り予報。
予報を信じて決行となった御堂山〜

結果、午前中は雨に降られたけど、道路から観ていたジジ岩ババ岩に感動してきたよ♪

何度も通っているこの道に、関所跡があった事に感動〜
車で通っていると、見えない景色と歴史がたくさんあるんだね(*^^*)
画像


しばらく林道歩き。
以前は車が入れたらしいけれど、何十年かの時間で荒れていたよ〜
画像

画像


ここから登山道が始まる。
画像

画像


この滝の右側に残置ロープあり。
画像

画像

登山道に新しい踏み跡があったんだけど、途中で登山道と違う方向に何かが通って泥が削れた跡あり。
おそらくイノシシだけど、イノシシも歩きやすい登山道を歩くんだね(笑)

ここでザックをデポってジジ岩ババ岩へ向かうよ〜
画像


今回はロープもスリングも置いて行っちゃったのだけど、濡れている岩峰なので携帯するべきだったと反省!
経験者が『大丈夫だよ』と言ったとしても、今回は友人の山ビギナー同行だったので、私が心配だったら私がスリング&カラビナだけでも携帯するべきでした!!suman…
画像


これがジジ岩??と思いきや、トラバースするよ〜
画像

画像


ジジ岩&ババ岩とご対面♪
でも、諸説あってどっちがジジ?ババ??
画像


リッジで皆さんがカメラを向けていたのは〜
画像


こんな景色だよ(*´ω`*)
画像


岩がこんな形状で維持できている自然って凄いよね!
画像

画像


さて〜戻って山頂に向かおう!
なかなかの急登だよ。
画像

画像


山頂到着。
画像


高石峠に向かって行く。
こちらはほとんど踏み跡が無いので、テープを確認する必要があるよ!
画像

画像


雲が取れれば、こんな妙義が目の前に見える♪
画像

画像


沢まで下る。
落ち葉の堆積した急坂はキツイ!
画像


そして、沢を下って行く。
画像

画像


沢を下っていると、突然林道が♪♪♪
画像


ずっと下って行ったら、猟友会の方がスタンバイしていた。
今朝、イノシシが目撃されたので、イノシシを探して山に入っているメンバーの連絡待ちとのこと。
生物と人間が山を共有出来るようになったら良いなぁ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西上州のジジ岩ババ岩御堂山・2015年11月15日 のほほん山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる