のほほん山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 上州武尊山・2015年9月20日

<<   作成日時 : 2015/10/03 14:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

百名山ハンターとなった友人と、上州武尊山へ行ってきた。

おおよそのコースタイムは
裏見の滝駐車場(6:25)→手小屋沢避難小屋(8:09)→武尊山山頂(10:03〜10:52)→剣ヶ峰山(12:00〜12:15)→駐車場15:20

水洗トイレあり♪ありがたい〜
画像


安全登山祈願してGO!
画像


しばらく林道歩き。
画像


上の駐車場は空いていた。
林道はけっこう平坦だったので、乗用車で通行出来るよ〜
他の皆さんも『上まで行って満車だったら時間のロス』と思って、下の駐車場に置いてきちゃうんだね。
画像


ここから手小屋沢避難小屋へ向かう。
画像


立派なブナがあちこちに♪
悠久の自然って素晴らしい(*^。^*)
画像


手小屋沢避難小屋到着。
避難小屋は左手に下った所にあるよ〜
画像


前日、当日は雨は降ってないのに、登山道は湿って泥だらけ。
おかげで滑る&泥だらけに…(;´・ω・)
画像


鎖場&ハシゴがしばらく続く。
鎖場も濡れているので、慎重に!
画像

画像

画像

画像

画像


いきなりこんな景色が飛び込んできたヽ(^o^)丿
テンションアップ〜〜〜♪
画像

画像


山頂到着〜
とても賑わっていたよ!
画像

画像

画像


武尊牧場と剣ヶ峰&川場への分岐。
こちらの登山道の方が乾いていたか??
画像


ここはザレザレ急坂。
ズベッて転ばない様に慎重に〜
画像

画像


後ろを振り返ると、こんな武尊山が♪
画像


ウルトラトレイルの文字が!
歩いての登り&下りだってキツイのに、トレランの方の心臓&脚は超合金か??(笑)
画像


あの尖がり山までファイト!
画像


五峰をアップダウンするみたい(^^;)
画像

画像


登山道から左手に登って剣ヶ峰山に到着♪
画像


ここでハプニング(◎_◎;)

剣ヶ峰山から下って、しばらくで道標があるはずなんだけど、無い!
ヌルヌルの急坂を下って…やっぱり道標は見当たらない!!

泥だらけで荒れているけれど、明らかな踏み跡&テープで登山道は外れていない。
山頂の位置と周囲の形状、下からの沢音から、おそらくルートは間違ってないと思うけど、友人は山ビギナーなのであまり疲れさせてもイカン。
で、少し登り返して道標を確認しようとしたら、上から登山者が降りてきた♪

ルートは間違ってなかったよ〜〜〜♪♪♪

しかし反省(>_<)
お喋りに夢中で、周りが見えてなかったと思われる。
今後は目配り忘れずに歩きます!!!

無事に武尊沢に到着!
画像

画像


何度か沢を渡って〜
画像


分岐まで降りてきた。
画像


ハプニングは他にもチョコチョコとあったけど、無事に下山です♪

このルートの核心は泥!
登りもヌカルミに、根が泥に濡れていたりと、泥だらけに。
そして、ヌカルミの下りは神経を使わないと下れない。
武尊神社からの周回ルートは、出来るだけ乾いている日に歩くことをお勧めします!

川場キャンプ場から登ってきたお父さん(全ルート登っていらっしゃる)の話によると、一番おススメは川場キャンプ場から(長時間になるけど)、または武尊牧場からだそうです。
この二ルートの方が景色を楽しみながら歩けるとか。
次は武尊牧場から歩くよ〜(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上州武尊山・2015年9月20日 のほほん山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる