のほほん山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 両神山 赤岩尾根・2014年11月23日

<<   作成日時 : 2014/11/25 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

ベテランさん達に同行させていただいて、バリエーションルートの赤岩尾根を歩いてきた♪
雨男が二人も居たのに(笑)秋晴れの中の山行で楽しかったぁ〜(#^.^#)

途中とちゅうで休憩を入れながら歩いたので、かなりアバウト☆コースタイムは〜
ニッチツ鉱山社宅跡7:40→赤岩峠8:48〜9:04→赤岩岳9:30〜9:40→P3かな?11:54〜12:23→P2☆12:54〜13:08→P1☆13:30→八丁峠14:15〜14:23→八丁峠登山口14:54

ニッチツ社宅跡からスタートだよ〜
画像

画像

画像


楽しくない(^_^;)林の急登を登る〜〜〜
画像

画像


赤岩峠到着〜ココからがバリエーションルートだ♪
画像

画像

画像


大ナゲシ!
画像


お天気が良いから、ロケーション最高(^○^)
画像


あっという間に赤岩岳♪
画像

画像


P4目指して歩くよ〜
画像

画像

画像


ココは新しいロープがあったよ〜
一応、セルフビレイして登ったけど、ホールドたくさんあったので問題なし(*^^)v
画像

画像


登って下って&登って下って〜
画像

画像


『岩たけ』の群生!!
今回はお天気が良くて乾いちゃっているけれど、雨の翌日だったら豊作だったらしい〜
画像

これが『岩たけ』なんだって〜
画像


この手前かな?(写真無くてゴメンなさい!)
トラバース箇所が一番危うかったの。
たぶん、今回のルートの核心かなぁ〜
ロープはあったけど、途中20センチ程、芯が出ちゃっている状態。
ロープを信じずにクリアする事をオススメします(^_-)-☆

画像

画像

画像

画像


休憩する度に、茹で卵やリンゴ、羊羹などを振舞って下さった、地Pリーダーのお手製おにぎり♪
もうチョイ若い頃は、一升おにぎりだったらしい(笑)
画像


歩いてきた稜線を振り返ると〜
アップダウンしたのが蘇る(#^.^#)
画像


よ〜うやくP4\(^o^)/
画像


また、急坂を下って登るよ〜〜〜
画像


P3到着♪♪
画像

画像


てっきり『P2』と信じて登ったら、また『P3』だった(^_^;)
こちらの展望が良くないから、ひとつ前のピークを『新☆P3』にしたのかなぁ〜??
画像

画像


P2♪♪♪
画像

画像


急坂下ってP1を目指すよ〜
画像

画像

画像


乾いている岩登りは楽しい^m^
画像

画像

画像


P1にて〜
朝、赤岩岳あたりですれ違った、八丁峠から大ナゲシピストン男子が帰ってきた!
メッチャ健脚\(◎o◎)/!
画像

画像

画像


八丁峠に到着♪
表示の様に、ここから赤岩尾根は、踏み跡はあっても整備は全くされていないので、上級者の同行無しでは入らない方が良いです!!
画像


八丁峠から下る途中、所どころ鎖が設置されていて『一般道って安心♪』と思ったよ〜
楽しい山歩きが終わっちゃってチョット寂しかったけれど、無事に下山ました(^O^)/
画像


踏み跡を信じて進んだ結果。。。
・先行二人がLOST!←私も含む(^^ゞ
・ショッキングピンクのテープを信じて、結局全員でLOST
P1取り付きで、右側(南側)に踏み跡&ショッキングピンクリボンがヒラヒラ〜
てっきり信じて進んだら詰まりました。
素直にP1に向かって直登しよう〜(#^.^#)
一般登山道との違いを体感してきました!

ハーネス&スリング等を装着して歩いたけれど、結果、ロープを使う箇所はありませんでした。
枝などにチョクチョク頭をぶつけていたので、ヘルメットはあって良かったよ(^_-)-☆
トラバース箇所だけは確保してもらった方が良かったのだけど、私がスタート切っちゃったので(^^ゞ

同行のベテランさん達は谷川岳や剣岳のバリエーション大好きな方々。
ご一緒させていただけるように、精進します(^_-)-☆
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赤岩岳→八丁峠はザイルなくても、身体能力がある程度高ければ行けますよね。逆はないとダメだけど。
目黒駅は品川区さん
2014/11/26 09:59
目黒駅は品川区さん〜

八丁から赤岩だったら、懸垂下降した方が早いデスネ♪
それも楽しそう(*^O^*)
rin
2014/11/26 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
両神山 赤岩尾根・2014年11月23日 のほほん山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる