のほほん山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 袈裟丸山・2014年5月25日

<<   作成日時 : 2014/06/03 14:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

相変わらず、前日決定で袈裟丸山を歩いてきた〜
右足親指の種子骨障害(種子骨が割れている)で痛みがあるので、用心しながらの山歩きだよ。

塔の沢から登るか、折場から登るか決めかねていたのだけれど、少し塔の沢コースに気持ちは傾いていた。
しかし!!
122号線から林道に入ったら、50〜60センチの石が落ちていたり、あちこちで土砂崩れの跡が\(◎o◎)/!
スッゴク怖くなって(^_^;)前を走っているキャンピングカーが行く方向に行く事にした(電話は通じないので、万が一の為)
で、折場から歩いてきたよ〜〜〜

大まかなコースタイムは
折場(7:15)→賽ノ河原(8:05)→子丸山(8:53)→山頂(9:47〜10:05)→小丸山(10:52)→賽ノ河原(11:34)→折場(12:12)

もう、駐車場は満車状態だった。
画像


さて〜のんびりとGO!!
画像


南廻りしか通れないよ〜
画像

画像

画像

画像


シロヤシオ♪
花の時期の山歩きは、やっぱ楽しい(^O^)/
画像

画像

画像


ヒライデ沢♪♪♪
ここは気持ちが良い場所だよ〜
画像

画像


やぐらを通り過ぎたら、スグに賽ノ河原に到着〜
画像

画像

画像


小丸山へ向かうよ〜
画像

画像

画像

画像


反射して解りづらいけど、小丸山に到着!
画像


チョイ下るよ〜
画像


避難小屋に到着。
簡易トイレがあったけど、中は覗いていない。
少し勇気が必要っぽかったんだもん(^_^;)
画像


ダケカンバの林♪
な〜んだか癒されたぁ(*^。^*)
画像


急登だ!!
画像

画像


でも、急登を登り切っちゃえばなだらかになるよ〜
画像

画像


到着〜(*^^)v
画像


エネルギー補給していたら、登山道では無い藪から、大人数のシニアパーティーが登ってきた。
どうやら郡界尾根というバリエーションルートがあるらしい。
そのパーティーは後袈裟丸山へ向かって行ったヨ!
八反張方面は『荒れている為に立ち入り禁止』になっているけれど、通れるみたい〜

お天気は曇りベーズだったので、展望は無し。
画像


下り始めると、やっぱり右足拇指球の痛みが出始めたので、急がずゆっくりと下ってきた。
登りも下りも、多くの登山者と会話しながら歩いた♪
林道の状態は良くないけれど、大人気の山なんだねぇ〜〜〜

帰宅後に、主人に林道の状態を説明したら『大雪で崩れたんじゃない?』とのこと。
なんだぁ〜〜〜(^^ゞ
日常的に崩れているのかと、ヒヤヒヤして通った自分が恥ずかしいわ(笑)

次、袈裟丸山に向かうなら、バリエーションルートを視野に入れて準備したいなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
袈裟丸山・2014年5月25日 のほほん山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる