のほほん山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 表妙義縦走♪・2013年11月16日

<<   作成日時 : 2013/11/19 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

歩きたかった妙義山縦走に行ってきた〜\(^o^)/
写真のモデルはAちゃん♪
私はAちゃんを目指してスキルアップ中〜〜〜

妙義山は日本三大奇勝の一つとされている山。
ウィキペディアによると『表妙義縦走通過の難しさは、北アルプスの大キレットや剱岳の比ではない。とくに、他の山系と異なり、岩の性質上スタンス(足がかり)が乏しく、鎖を全力で握り腕力で身体を引き上げることを強いられる箇所や、ヤセ尾根で両側がともに100m以上切れ落ちているような危険箇所がしばしば現れ、腕の力が尽きたり、ほんの一度躓いたりしただけで、命を落とす最悪の帰結につながる。』
実際、数日前に滑落事故があったのだけど、本当に集中力を切らさずに歩く必要があります!!

コースは市営駐車場(6:28)→妙義神社→辻(7:10〜18)→見晴らし→大のぞき(8:52)→タルワキ沢のコル→相馬岳(10:14〜10:33)→ホッキリ→鷹戻しの頭→東岳→中の岳→中の嶽神社→市営駐車場(17:11)
画像


初めてだったら絶対解らない所から登り始め〜
画像


修復工事が終わって、日光東照宮を思わせる美しい社殿の妙義神社。
画像


さて〜♪
楽しい山歩きの始まりだよォ(^O^)/
画像


ココから上級者ルートに突入〜♪♪♪
画像

画像


奥の院に到着!
石室が見事だったよ〜
画像

画像


奥の院は長いクサリ場!
画像


あそこまで歩くんだぁ。。。。。
分かっちゃいるけれど遠いヨォ〜〜〜(@_@;)
画像


見晴らしに到着〜
浅間山の雄姿に感動!!!
画像

画像


紅葉終わりでもカッコイイ妙義の稜線〜
画像

画像


登っては下るが妙義〜〜〜
画像

画像


切り立った山の稜線を歩いているんだよ〜
画像

画像

画像


相馬岳到着(*^^)v
画像

画像

星穴がハッキリと見えて感動!!!
『見た景色に行きたくなっちゃう』私なので、近年中には星穴を懸垂下降します(^○^)

さっき自分が居た場所だよ〜
振り返って観ると、やっぱ妙義は手強い!!
画像


急斜面を降りて〜
画像


急斜面を登って〜〜
画像


こんなカッコイイ稜線を目の当たりに♪
西上州の山々は、標高は低いけれどカッコイイし、厳しい!
画像

画像


浅間山の雄姿(#^.^#)
画像


藪を登り〜
画像


クサリ場を登り〜〜
画像


ゴツゴツした稜線に感動しながら歩く〜〜〜
画像


鷹戻しの頭♪
画像

スタンスとったつもりでも、なめっこい岩なので『ズルッ』って滑る(+_+)
ロープ確保してもらっていたので、万が一落ちても怪我で済むけれど、すれ違う登山者達は何も安全対策せず\(◎o◎)/!
これから妙義に挑もうと思っている皆さん!!
セルフビレイだけでも必ずして下さい!!!!!

懸垂下降する準備をして下さるベテランさん達♪
ロープワークの勉強を頑張ろうと、再認識しました!!
画像


カッコ良く降りて行くAちゃん〜(^◇^)
画像

へっぴり腰の私(^^ゞ
画像


この岩間を降りて来たんだ♪
画像


痩せ尾根を歩いて〜〜〜
画像


ようやく卵岩に到着♪
画像


一日中、11月中旬とは思えない好天に恵まれて、西上州の山の景色を堪能(#^.^#)
画像

画像


50メートルロープでは懸垂下降で降り切れなったので、チョット待っているAちゃん〜
画像


中の嶽神社まで下山〜
お山にお邪魔させて頂いて&無事に下山させて頂いてありがとうございましたm(__)m
画像


車道を下っている時の景色☆
妙義or西上州の山は奇岩の山でしょう〜(#^.^#)
画像


群馬県内だから近いのに、厳しいから歩けなかったルート!
実際、厳しかったけれど、谷川岳同様に妙義山に愛着が湧いた山行だったヨ(*^。^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
表妙義縦走♪・2013年11月16日 のほほん山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる