のほほん山歩き

zoom RSS 超強風の谷川岳でも大混雑!・2013年10月13日

<<   作成日時 : 2013/10/20 17:58   >>

12日深夜『明日はどこかの山に行ってきても良いぞ』と、日曜日の予定がキャンセルとなった主人の発言♪
睡眠時間を考えると県内の山に行くしかない〜今の季節なら谷川!!って即決して、翌朝、谷川岳へ向かった。

土合駅の駐車場が満車だった事にビックリしながら(こんなに縦走する方がいるの??って)天神平ロープウェー駐車場へ。
駐車場の入口も渋滞していたけれど3階に止められてホォ〜〜〜(#^.^#)

厳剛新道を登って、西黒尾根を降りるコースだよ〜〜〜
コースタイムは
天神平ロープウェー駐車場7:21→厳剛新道登山口7:45→ガレ沢のコル9:20〜9:31→トマの耳10:33→オキの耳10:53〜10:58→肩の小屋11:18〜12:02→ガレ沢のコル13:08→西黒尾根登山口14:24(トータル7時間3分)

ロープウェー待ちの行列にビックリしながら、駐車場を後に。
西黒尾根へ向かう登山者も多かったので、林道も賑やかだったよ〜

厳剛へ向かう登山者は少数派。
でも、去年登った時はトータル5名くらいしか会わなかったのに、倍以上の登山者に、またビックリ!

さて〜登るよ♪♪♪

歩き始めは前後に人影無し。
轟音を唸らせながら、強風が吹き荒れている(@_@;)
熊鈴を鳴らしながら歩いているけれど『沢の音&強風が吹き荒れる音に熊鈴の音がかき消されて、熊にバッタリ会っちゃうかも。。。』って、ちょいビビりながら歩いた(^^ゞ

登山道にも水が流れているよ〜

マチガ沢は綺麗!!

健脚ご夫妻の後ろ姿。
昨夜泊まった宿で『西黒尾根よりも厳剛新道の方が楽しいですよ〜』って勧められて、急きょ厳剛から登る事にしたとの事。
私も厳剛新道をオススメするわぁ〜(#^.^#)

クサリ場♪
やっぱ楽しいゾ^m^

ガレ沢のコルに到着!

西黒尾根は、風は強いけれど歩けない程の強さでは無い。
なので山頂へ向かうよ(^O^)/

西黒尾根も混雑しているけれど、トマの耳への稜線は蟻の縦列の様だった(゜_゜)

今日は稜線が見えている♪♪♪
って嬉しかったけれど、天神尾根の縦列におののいた(・。・;

あと一息でトマの耳だ!
汗をかいた身体に吹き付ける強風が、体温を奪って行く。
でも、西黒尾根はまだ、マシだった!!

トマの耳への稜線は、新潟方面からの強風がハンパなし!!!!!
ニット帽&フリース&ウインドブレーカー&ウール手袋にしても寒い(>_<)
耐風姿勢をとる場所もあったよ〜〜

超寒いけれど、いちおうオキの耳へ向かっちゃった〜

オキの耳も大混雑!
でも、寒いので肩の小屋へ降りるぞ〜〜〜

何度見てもカッコイイ稜線ヽ(^o^)丿
2000メートルに満たないのに、こんなにカッコイイ山♪
紅葉の見頃はもうチョイ(1〜2週間)先かなぁ〜

肩の小屋付近は激混み!!
トイレ渋滞で待っている間に、吹き付ける強風に身体は冷え切るし、小屋中は風を避ける登山者でイッパイ。
バーナーも着火しにくいので、山専ボトルのお湯でカップヌードル〜
ぬる〜いカップヌードルだったけど(+_+)冷え切った体はホッとした♪

ハイカーの中には半袖の方、ハーフパンツに素足の女子など、体感温度0度近い状態においては尋常ではない方も居た。
秋が深まりつつあるこのシーズンには初冬装備も持って歩こう!!

天神尾根は渋滞がスゴイよ!!
後日聴いたところ、途中のクサリ場は50分〜60分の渋滞だったとの事\(◎o◎)/!

私は西黒尾根から下山〜
だたし、こちらもビギナーらしき方がたがチラホラ(@_@;)
どこの山でも同様だけど『登りがキツイ登山道は、下りはもっと危険!!』って認識して欲しいなぁ・・・

ガレ沢のコルに戻ってきたよ〜〜〜

下山の混雑が激しくなる前に降りちゃおう!

年内に、もう一回くらい、谷川を歩けるかなぁ〜(*^_^*)

『今年は歩くぞ!』って思っていた白髪門。
今の所、実行出来ず(@_@)

西黒尾根登山口に到着〜

途中、谷川岳山岳資料館に立ち寄って、美味しいコーヒーを頂きながら八木原さんとお話してきた。
『今年は、あちこち(山歩きで)遊んでいるみたいだね〜』って言われたけれど、八木原さんのまつ毛一本にも及びません(^^ゞ

登山者&観光客が押し寄せて、本当に賑やかな谷川岳だった!
大好きな谷川岳が人気なのは嬉しいけれど、もう少し静かな谷川に行きたいなぁ〜〜〜

ちなみに10月17日には初冠雪あり!!
これから谷川岳登山を予定している方は、絶対に初冬装備を忘れずに(^_-)-☆

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

rinさん、おはようございます。♪
さすがに人気の谷川岳は、この時期すごいことになっているんですね。(^^ ; ^^)
私も候補にあげていましたが、これは近づけないです。
厳剛新道は静かで私好みの道です。(^^)/
クロちゃん
2013/10/21 05:54
クロちゃんさん〜

秋の谷川岳は、ビックリするほどの人出です!!
北アルプスなどの高山に行きにくくなるからでしょうか??

厳剛♪
マチガ沢を眺めながら歩けるので、私も大好きです〜

お天気と相談しながら、可能であれば11月中にもう一度歩きに行こうと思っています(*^_^*)
rin
2013/10/21 18:13

超強風の谷川岳でも大混雑!・2013年10月13日 のほほん山歩き/BIGLOBEウェブリブログ