のほほん山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩き初めは十二ヶ岳・2013年1月5日

<<   作成日時 : 2013/01/06 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

明けましておめでとうございます!
今年も、あちらこちらの山を歩くぞぉ〜\(^o^)/

年明け初の山歩きは群馬県渋川市の『十二ヶ岳』
前回、車で登山道に辿りつけず(^^ゞ、断念した低山だよ〜

今回は小野上温泉駅から向かって左の道路を上がった登山道から、楽ちんコース。
駐車場はコンクリート整備されていて、東屋&簡易トイレがあったよ〜
画像

画像


この先まで、車が通れるので轍が・・・
轍は圧雪されているから、もちろん凍っていたよ〜
画像


林道の突き当たりにUターンスペースあり。
でも、数台駐車しちゃうとUターン出来なくなりそうなので、体力ある方々は駐車場に止めましょう!!
画像


こちらのコースはまったりハイクでスタートだよ〜〜〜
画像


渋川市広域の山には、やっぱレスキューポイント表示があった♪
でも『結婚の森』って???
画像


アップダウンを繰り返し〜
画像

画像

画像


見透し台を通り過ぎた辺りから、チョイと急斜面になってきたよ。
画像

画像


あと一回アップダウンしたら山頂かな♪
画像

画像


お天気に恵まれて、景色は良かったよ(^◇^)
画像


八ヶ岳♪♪♪
画像


槍ヶ岳も♪♪♪♪♪
画像


周辺の山々はもちろん〜〜〜
画像

画像

画像

素晴らしい景色!!
うっわぁ〜(*^。^*)
『今年は、山レベルアップに励みなさい〜』って啓示を受けている様な気が。。。

今回は主人と一緒だったので『今年はあそこ(北アルプス)に通わせて頂きますm(__)m』と宣言しときました(笑)

お腹が空いちゃったので、山頂でランチタイム。
今年も日清食品さんにお世話になります(^^♪
画像


この後、中ノ岳まで行きたかったのだけど、北斜面の男坂は凍結!!
軽アイゼン履かずに降りたので、時間がかかっちゃった。。。
この日は15時までに帰って(気温が下がる前に帰りたい)闘病中のワンコ達のお散歩に行く使命が待っているの。

そのため、今回は途中リタイヤだ(>_<)
ソロでこの狭い凍結登山道と格闘するのは怖いので、春に十二ヶ岳〜小野子山縦走リベンジします(^O^)/

凍結&下りに弱い自分(^_^;)
『ジムに行って鍛えなくちゃ、山レベルアップ出来ないかなぁ・・・』と思ったけど、
・山歩き
・ウクレレ
・時々お菓子教室
しているので、これ以上スケジュールを密にするのは難しい(@_@。

好きな事が増えるって素敵な事だけれど、追究して行く為には失うものも必要なのかなぁ。。。
悩ましい年明けです(゜_゜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

 私も降り&凍結は苦手なので、ゆっくり歩いています。
まあ
2013/01/07 20:01
明けましておめでとうございます。

嬉しい悩みですね。好きなことが沢山♪同じです。
私はアイゼン付けて歩いたことがないので、すごいな〜と思います。
今年も素敵な山登が沢山できるといいですね。
私も体力アップ&維持は一番のテーマです。
える
2013/01/09 20:23
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
新年早速、課題が二点発生したようですね。
因みに私は凍結の帝王とも呼ばれています。
心が凍結していますので・・・。(笑)

それから苦手なハイカーが多いと言われる技術の下りですね。
渋川の地域は、下山スピード化の武器となる技「チャッチャカ下り」発祥の地として、訪問しなければならない聖地と考えております。
下りのスペシャリスト化を目指すためには、素晴らしく環境のいい山々に恵まれていますね。

是非、お互いに鍛え上げられる1年にしましょう。
Naruo Oh My
2013/01/09 21:02
まあさん〜

明けましておめでとうございます(#^.^#)

凍結は気を抜いた場所で滑って転ぶので、コワイです〜
まだまだ、修行が足りません(^^ゞ

今年も山を楽しみましょうね♪
rin
2013/01/10 16:15
えるさん〜

そうなんです!!
好きな事が増えるって、笑顔が増えてワクワクして♪
気持ちを若く保てる秘訣なんだけど(笑)たくさんの事を維持する時間が無い(>_<)

今年、一番頑張りたい『山』を主軸に、おけいこスケジュールを見直します!
rin
2013/01/10 16:21
Naruo Oh Myさん〜

凍結の帝王ですか(笑)
なんだかNaruo Oh Myさんが颯爽と下っていく後ろ姿が浮かんできた^m^

『チャッチャカ下り』〜
確かに渋川市周辺の低山は、テンポよく下れます!
適度な斜度&丁度良い距離のおかげかな??
ぜひ是非、遊びに来て下さい!!

その日にバッタリ会って『おまえがNaruo Oh Myか!』って問答出来たら、今年HAPPYに過ごせそう(^_-)-☆

お互い、去年よりもレベルアップしましょうね(^O^)/
rin
2013/01/10 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩き初めは十二ヶ岳・2013年1月5日 のほほん山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる