のほほん山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 子持山・2012年12月2日

<<   作成日時 : 2012/12/04 11:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

前日から風邪気味。。。
両神山へ行きたかったけれど、長距離ドライブがツライ。
そこで!
近いのに登っていない『子持山』へ〜〜〜

コースは5号橋⇒子持神社奥の院⇒屏風岩⇒獅子岩⇒柳木ヶ峰⇒子持山山頂⇒柳木ヶ峰⇒大タルミ⇒浅間山⇒炭釜⇒5号橋

コースタイムは正確にチェックしなかったのでおおまかに・・・
5号橋⇒子持山山頂:2時間15分(獅子岩へ寄り道&滞在時間含む)
子持山山頂⇒浅間山:58分
浅間山⇒5号橋:45分

子持神社から林道で駐車場へ。
5号橋より奥の6号橋、7号橋にも駐車場はあるけれど、浅間山経由で下山予定なので5号橋に駐車。

子持山はマイナーな山。
自分たち以外に登山者が居ると思っていなかったので、他の車がある事にビックリ(@_@;)
新潟ナンバーのグループは『赤城山へ向かったけれど、鍋割山の駐車場より下から、道路がツルッツルだったので子持山に来た』とのこと。
そろそろスタッドレスにしないとマズイね〜
画像

画像


奥の院まで林道歩きだよ〜
画像

画像


11月18日に親子熊の目撃情報!!
2週間前ジャン。。。(^_^;)ってビビったら『平成23年』だった♪
ホォ〜〜〜(*^。^*)
画像


奥の院には簡易トイレがあったよ♪
いちおう水洗でキレイだった!!
画像

画像

画像


かわいい登山届ボックスも設置♪♪♪
画像


登山道スタート!
登山者の多い黒檜山よりも整備されていてビックリ(#^.^#)
画像

画像


あちこち岩が顔を出しているよ〜
画像


屏風岩はオーバーハングしていて圧巻♪♪♪
上手に写せず伝わらないなぁ(^^ゞ
画像

画像


サックサクの霜柱〜
画像


整備されていない登山道〜
想定よりも斜度ははキツメだよ!
画像


向かって左に行けば屏風岩の上に行けるのかなぁ??
画像


緊急時ポイントだって!
もしものポイント表記のある山は初めてで、これまたビックリ(^◇^)
画像


杉林の中を歩いて行くよ〜〜〜
画像


けっこう斜面はキツイ!
画像

画像


獅子岩へ寄り道だ〜♪
画像

画像

画像


梯子&鎖場ー☆
画像

画像

画像

画像


景色が良くて気持ちいい(#^.^#)
画像


草津白根方面〜
画像


うっすら八ヶ岳かな??
画像


岩の縁は切り立っていて、ゾワァァァ〜〜〜ってする(笑)
画像

画像


さて、ぼちぼち山頂へ向かうよぉ〜〜〜
画像


ここは岩場が凍っていて、けっこう怖かった(^_^;)
腰が引けながら下った。
冬季、低山も積雪&凍結の覚悟して挑まなくちゃいけないね(^_-)-☆
画像


こちらから見ると『獅子』っぽいね♪
画像


登って〜
画像

下る〜〜〜
画像



このコースは尾根歩きが多い。
画像


山頂付近は、けっこう急坂。
画像

画像

画像


山頂前からランチの皆さんが(゜o゜)
狭い山頂もランチの皆さんでいっぱいだ!
雪がチラホラ飛んでいたよ〜〜〜
画像


日光白根付近はクッキリ綺麗だった(^O^)/
白銀の日光白根にも行ってみたいなぁぁぁ・・・
画像


さ〜て、浅間山(せんげんやま)へ行こう〜
画像


柳木ヶ峰から大タルミへは急坂!!
フッカフカの土&落ち葉の急坂は足元をとられる(+_+)
スキーで鍛えた(?)横滑りの技術を生かして下った所もあるよぉ〜〜〜
画像


大タルミの分岐から浅間山へ。
画像


獅子岩を左手に見ながら歩く〜
画像


登山道は葉が茂っている季節は、見通し悪いから楽しくないぞ!
画像

画像

画像


炭窯の分岐〜
画像


檜の林をひたすら下る。
ここが急坂&滑る!
『林業関係者って健脚だよなぁ〜こんな急斜面で作業するんだもん〜』なんて考えながら下った。
画像


到着(*^^)v
画像


子持山⇒浅間山⇒5号橋のコースは、ひたすら林の中を歩くだけなので、正直楽しいと言えないかな。。。
でも、滑る急坂を下る練習にはなったよ♪
翌日は太腿四頭筋の筋肉痛だった(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうなコースですねー♪

登りながら雄大な景色が見えるのがいいなぁ(^O^)

雪の斜面の下りこわ〜い(^^;;
まろん
2012/12/04 12:14
まろんさん〜

アルプス方面の景色には及びませんが、群馬県もけっこう綺麗な景色ですよぉ〜(^O^)/

近くの山なので侮っていましたが、凍結の岩場は怖かった(^_^;)
経験積んで、スルスル降りられるように頑張ります(^_-)-☆
rin
2012/12/04 16:06
歩きずらそうな登山道も、マニアにはソソルものがあります。
まあ
2012/12/04 19:40
まあさん〜

里山ぽさ満載の山でした!
登ったコースは、けっこう楽しかったデス(*^^*)

渋川インターから近いので、機会があれば行ってみて〜(^з^)-☆
rin
2012/12/05 06:53
冬の子持山、雪少ないんだけどツルツルに踏み固められてることが多いので、意外に手強いですよね。
目黒駅は品川区さん
2012/12/05 11:18
はじめまして。える と名乗っている山好きです。
mixiからきました。
群馬県在住です。mixiで県内同年代を見つけて嬉しかったです。よろしくお願いします。

わたしのブログです↓
http://bikipa.cocolog-nifty.com/blog
える
2012/12/06 10:20
目黒区は品川区さん〜

さすが!
目黒区は品川区さんは、マイナーな山も登頂してらっしゃるのですね♪♪♪

帯状の岩場は足がかりが心許なく(@_@。下りが苦手な私は手元足元を確認するのに忙しかった(笑)

子持山は想定よりも傾斜があったし、けっこう手強いですね!!

雪が降ったら、近場なのに未踏の『景色が良いらしい十二ヶ岳(吾妻郡)』に行こうと思っています〜(^O^)/
rin
2012/12/06 16:00
えるさん〜

いらっしゃい\(^o^)/
県内&同世代女性は大歓迎です♪(#^.^#)

ブログにお邪魔しました〜
山ゴハン!!美味しそうですねぇ♪♪♪
私は日清食品さんにお世話になりっぱなしなので(^^ゞ見習いたいです!!

これからもヨロシクお付き合いくださいね(^_-)-☆
rin
2012/12/06 16:08
こんばんは。
子持山は、昨年から目を付けていた山で、今年こそはと考えていたのですが、タイミングを逸したようです。
機会があれば是非、登らせていただきます。

両神山はやはり、八丁峠の鎖場登攀シリーズで、ゆうやけ軍団お得意の鎖掴みポーズを大々的に掲載して、カッコよく決めたマダムを演じられることと想像がつきます。

って、そんな事しない?(笑)期待していますよ。
私はさみぃ〜んで、今週はサボります。



おーまい・なるお
2012/12/07 20:29
子持山、群馬にいたときにいつもどんな山だろうな〜って思ってましたが、結構な岩山ですね〜\(◎o◎)/!
それに急坂も多くて!
rinさんナイスガッツ(*^^)v
今度ぜひ一緒に低低山登りましょ〜!!
hidamari
2012/12/08 20:23
おーまいなるおさん〜

八丁尾根で『ガシッ!』と鎖場クリアして、ゆうやけ軍団の仲間入りしたいけど(笑)凍結の八丁峠は怖さ200倍になりそう(^_^;)
春を待ってトライします!!

この週末は仕事していて、山はお休みです(T_T)
今朝、我が家周辺は初雪でうっすらと白くなっていました〜
雪を見ながら『雪山行きたいなぁ…とりあえず、スノーシューツアーに乗っかっちゃうかぁ〜♪』と考えていました。
上州武尊山や水上でも体験出来るので、FF&スタッドレスでも行けるかなぁ〜って(^◇^)

埼玉&東京方面の山情報も、もっと仕入れなくっちゃ(^_-)-☆
rin
2012/12/10 09:45
hidamariさん〜

子持は思いのほか楽しかったです〜
近いしね(^^♪

低山歩き!!
行く行く〜〜〜\(^o^)/
何処でも参上するよん♪(^_-)-☆
rin
2012/12/10 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
子持山・2012年12月2日 のほほん山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる