のほほん山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光白根山・10月30日

<<   作成日時 : 2011/10/31 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

お天気は良くないけど、ゴンドラ券使用期限が10月末日までだったので今年2回目の日光白根山へ向かった。
天気予報を調べたら、9時0℃・曇り、12時3℃曇り、15時0℃雪だったので、初雪を期待して暖か装備を持って登り始めた〜ゲレンデでもそうだけれど、雨よりマシでしょ(笑)。

コースは山頂駅⇒大日如来⇒七色平⇒座禅山急登⇒弥陀ヶ池⇒五色沼⇒避難小屋⇒白根山山頂⇒大日如来⇒山頂駅

画像

今日も無事に登って来られますように〜って神社にお祈り。
画像

針葉樹の中を歩くのが気持ち良い♪
画像

七色平への間で、もう股関節痛が・・・
主人も気づいて『もう庇って歩いている。。大丈夫か?』と、珍しく気遣いを見せてくれたのはつかの間。
『(座禅山への急登コース)こっちから登ろ♪』だって(−−〆)
悔しいから、行ってやろうジャン!

傾斜はこんなカンジ〜(写真だと伝わりにくいんだよね)
画像

登っている間に、チョットだけ太陽が♪
画像

弥陀ヶ池に到着〜菅沼から歩いてきた方はけっこう多かったヨ。
画像

五色沼への下り〜ここがけっこう急斜面。
反対に登る時はかなりキツそうだ。
画像

五色沼の向こうは前白根山。
葉が落ちているから、尾根を歩いている方が見える♪
画像

あの、尾根歩きは楽しそう〜♪
男体山や中禅寺湖と日光白根山や五色沼を観ながら歩けるなんて、贅沢な感じがするよね〜
秋冬の山歩きは、木々の葉っぱが落ちて見通しが良い所が楽しい♪♪
それとも、前白根山は森林限界越えで、何時でも見晴らし良いのかな?

これから、あの頂き目指して登るぞ\(^o^)/
画像

登っていくと男体山&中禅寺湖が!!
中禅寺湖が見えた時は、思わず歓声を上げちゃった(*^。^*)
画像

この時には雪が降ってきていて、初雪にテンションアップ!
雪は写真に写っていないね。残念〜

登山者は多く無かったので、登頂記念写真をパチッ。
画像

山頂付近まではほぼ無風だったけど、雪が降ってきて風もだいぶ強くなった。
気温は3℃。
ダウン&レインウエア着て、お腹が空いちゃったので雪の中でランチ。
寒いと濃いめのお味噌汁がミョーに美味い^m^

さすが標高2577m〜パッツパツ(笑)
画像

雪降っているけど、遠くの山々まで見通せたの♪
ウッスラと浅間山も見えたし、もっと遠い山も顔を覗かせていた。
曇天なのに不思議な感じ〜水墨画みたいで美しかった。
画像

雪の中、山頂に50分も滞在して下山〜そんなに遊んでたっけ??
画像

ここでバッテリー切れで写真はおしまい。

今回、スント(時計)を忘れ、山地図を忘れ、主人は帽子を忘れ、カメラのバッテリーチャージしておくのを忘れ・・・反省するばかり。
ちゃんと前夜に準備をしなさい!ってことだね(^^ゞ

ビックリ出来ごとを二つばかり〜

五色沼からの登山道を歩いていると、山頂付近で『この道は山頂駅へ行きますか?』と女性に声をかけられた。
まちがっちゃたのね〜と、分岐まで一緒に歩いていたら『実は主人とはぐれちゃって・・・』とのこと!!
人はまばらに居るだけだから、人ごみに紛れたハズはない。
雪&風にビックリしてか?登りでイッパイいっぱいでか??どちらがはぐれちゃったのか???
お別れしてから、無事にご主人と合流出来る事を祈っていた。

山頂で男性2名と若い女性1名グループ。
女性は綿の長Tに半袖Tの重ね着〜登って来たばかりで暑いのかなぁ〜って思っていたら、男性が『何か羽織った方が良いよ』と声をかけていた。
女性が取りだしたのは、透明ビニールの雨合羽のみ!
3℃&降雪&強風の中、彼女は無事に下山出来たのだろうか??

お山ではイロイロな事があるのね\(◎o◎)/!
私も気をつけます!!

登り3時間・下り1時間半の楽しい山歩きだった♪
股関節痛は登り始めだけで、その後ほとんど感じなかった〜先月よりも快方へ向かっているかな♪♪
2500mクラスのお山は日光白根しか登っていないけれど、高山ならではの木々の様子や景色にスッカリ魅了されちゃっている(#^.^#)

菅沼から登る、前白根山尾根を歩く、男体山を登る〜などなど日光白根周辺は魅力がいっぱいだ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初雪ですか。もちろん雨よりマシですが。

予報どおりとはいっても、私なら山で雪が降れば、怖いような気がします。そこはご主人とご一緒で、安心ですねえ。
他の登山者を気遣う余裕すら漂っていますよ(笑)。
Sora
2011/10/31 22:01
Soraさん〜

一足早く初雪体験出来て、単純に嬉しかったのデス(笑)
まだ、登山歴1年過ぎたところだけど、ズブズブとお山にハマっています(^^ゞ
早くアルプスデビューしたいなぁ〜〜〜
rin
2011/11/01 10:21
ぷぷっ。
rinちゃん相変わらずドMね。
そのか細さで体力あるよね。
私にはとてもマネできませんわ。(笑)

股関節痛よくなってきたみたいでよかったね。



きゃろ
2011/11/02 00:17
ありがとう〜
夏から比べれば、だいぶ痛みが少なくなってきているの。
来年のお山シーズンまでには治せるかなぁ♪

体力について、きゃろさんの足元にも及べません(笑)
rin
2011/11/02 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光白根山・10月30日 のほほん山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる